読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Non-Non-Title

なんか書くよ!読んで!

消極的デザインについて

creator.dena.jp 企業を調べていたらたどりついた。 もう終わったDeNAのイベントの記事だ。 ◆「消極的デザイン」 どこかで聞いたことはあった。 理解しようと思ったことはなかったが。 「消極的デザイン」とは、対人コミュニケーションの苦手意識や日常生活…

2月最終日の企業説明会のお話。周りとの差を痛感する

3月1日。 昨日18卒の就活が解禁されたらしい。 合同説明会やらエントリーやらの話題が絶えない。 人ごとではない。大学や専攻科への道ではなく、社会へ出ることを選んだ僕もその解禁された就活の対象である就活生だ。 高専生は就職に恵まれていると聞く。 確…

Macbook(OS)に関するあれこれ

学校では事あるごとにジョブズジョブズ連呼しているくせにMacを持っていないクソにわかぶりを発揮していた僕が、1週間前ついに「Macbook Pro」持ちとなった。 調べたけどまた使いそうな記事をまとめておこうと思う。 必要になったらgoogleで検索すればTOPに…

はやーい

東京マラソンすごーい 黒人さんはやーい 帰省先に運動靴せっかく持ってきたので走ろうと思いました。まる

気になったものを取っておく癖

昔から整理整頓ができないと言われ、自覚していた。 小学校の通知表の「整理整頓」は常に3だった。 それは今も直っていない。 部屋は比較的片付き、いらないものを捨てる習慣もできてきたように思う。 それに比べてインターネット上のものの整理は全くできな…

ドローン

2016年やたらと話題だったドローンを卒研で作ろうと決まった。 エントリーモデル(~20万)ではもう成熟仕切ってきている感じがするので、どうやって研究としてアプローチをするかを、非常に悩んでいる。 ただ作るだけでは「それただの趣味じゃん」って言われそ…

2017年

あけましておめでとうございます。 今更です。 何がおめでたいのかといわれるとよくわからないのですが、それでも何か変わったような気がします。 もう新年なんてとっくに終わって学校が始まってるわけですが、冬期休暇中のあれこれをまとめておこうと。 東…

ネットカフェ

12/22で学校も終わり、さあ23日家に帰ろうとなったのですが、家は今少し忙しいらしく翌日帰ってこいとのこと。 そういわれても寮は23日でしまってしまうので、とりあえず東京には行ってネットカフェにでも泊まろうかと思い立った。 はじめてのネットカフェで…

将来のことと昔のこと

気が付けば今年ももう残すところ1か月を切っていました。 年が明けてから11か月も過ごした気がしないのですが・・・・ 2週間前の高専ロボコンの全国大会 今年圧倒的な敗北をきしてから改めてみる高専ロボコンはとてもキラキラしていました 僕には到底太刀打…

N-robo

前回記事が2016/3/18だったらしい。 5つしか記事を書いていないのにこの体たらくである。 僕の人間性がblogからも垣間見えるのがとても嫌だ。 本題にはいりましょう。 長野県中学生ロボットコンテスト(N-robo)にいってきた n-robo.com 電気電子工学科の先生…

未来アミューズメントなんちゃら

未来アミューズメントパークbyリクルートに行ってきました。 recruit-tech.co.jp 2週間前くらいに見つけて予約。今日がその日でした。 東京タワーを横目に東京タワーメディアセンターへ突入。 12:10に受付を済ませると、会場待ちの人が3人ほど並んでいた。 1…

文字の練習

字があんまりうまくないことに気が付いた。 気が付いたというか前々から思っていたことだけれど、僕は文字を書くのが上手ではない。 手書きのレポートなり、奨学金の応募の作文なり、その他もろもろの文書を作るときなり、結構意識して丁寧に書いているのだ…

タイトルの付け方がわからない(1)

前回の「ぶろぐはじめます」的な記事から気が付いたら10日くらいたっていた。 始めてないですてへぺろ。 最近(最近でもない)、やるべきことはわかっているのだけれど全然とりかかれない現象に悩まされている。 勝手に悩んでるだけでやりゃあいいのだけれど…

ブログはじめ

好きなブログはあって、機会があるごとに眺めてるのだけれど自分が書こうとは思ったことはなかった。 ブログの記事から別のブログにたどり着いて「うわーすげぇな」ということの繰り返しだった。 まあでも www.issey-98.com これとか mktakuya.hatenablog.jp…

ロボコンはいいぞ

この記事はKosen Advent Calendar 2015 - Adventarの24日目です。 前回は「なっちゃん」さんの「100カンファを成功させるための10の方法」というお話でした。 marin72.hatenablog.com 100カンファ参加したかったです。全国ロボコン交流会とかぶってこちらを…