読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Non-Non-Title

なんか書くよ!読んで!

気になったものを取っておく癖

昔から整理整頓ができないと言われ、自覚していた。

小学校の通知表の「整理整頓」は常に3だった。

 

それは今も直っていない。

 

部屋は比較的片付き、いらないものを捨てる習慣もできてきたように思う。

 

それに比べてインターネット上のものの整理は全くできない。

一度調べて開いたタブは「もう見ないな」と確信しない限り開きっぱなしで、どうせ見ないのにパソコンもスマホも常にタブで溢れている。

 

この文章を書いているときも、surfaceの画面には、40を超すタブが開かれたchromeが映っている。

 

なんで閉じることができないのかなと考えてみると、「そのページを理解していないから」というのが大きいと感じる。

”また見るかもしれない”というのは、そのページを使い切っていないからに違いない。

 

 

 

ということで、自分にルールを課してみることにします。

 

タブのルール


1.調べものをして、気になった・使いそうなページは開きっぱなしにせず、必要なところをメモして閉じる。

 

2.自己啓発系や興味深いページは最後まで読んで、このブログに自分でまとめなおす。

 

3.購入部品などの検討中は、手あたり次第開きっぱなしにせずに、「買うかも」というものは「リスト」にまとめる。


 

 

こんなところかな。

頑張ります。